2018-01-01から1年間の記事一覧

ルルサス防府

防府栄町寮を利用されておられる方々は、 近くにある「ルルサス防府」によく散歩に行かれます。 3階には図書館があり、防府栄町寮から徒歩で約3分です。

夏の空

防府栄町寮上空の写真です。 台風12号が去り、青空が戻ってきました。

避難訓練

障害福祉サービス事業所であるグループホーム頂上で避難訓練を実施しました。併せて、消火器を使っての消火訓練にグループホームの職員全員が参加しました。

草刈り活動

夏よく伸びる季節になりました。npo法人プライムでは、毎年地域の草刈り活動をしております。草刈りをしたらとっても見晴らしがよくなりました♩暑さに負けず今年も夏を乗り切りましょう!!(^O^)

梅雨入り

今年は平年より早い梅雨入りです。 梅雨時期に咲く花といえば、アジサイです。 グループホームの利用者さんが折り紙で作られた アジサイのリースが玄関に飾ってあります。

NPO法人プライムの取り組み

貧困は経済的な貧困のほかに、家族や親しい人との絆を失う孤立、いわゆる人的な貧困状態を伴っている場合が多くあります。つまり、経済的に貧困状態に陥っても周囲に助けてくれるサポート体制が整っている場合は救われますが、自ら「助けて」と言えない状況…

熱中症に注意

5月に入り、これから夏に向けて熱中症に注意が必要です。 高齢の利用者様も多くいらっしゃいますので、 熱中症予防のリーフレットを掲示しました。

風車

防府栄町寮の玄関前の木に、風車が吊り下げてあります。 職員が空き缶を利用して作ったものです。 今日も風に吹かれてクルクル回っています。

防府市桑山の桜です。 見事な桜のトンネルです。

雨あがりの朝、綺麗な虹が見えました。 <防府栄町寮の屋上から>

手作りケーキ

入居中のAさんがショートケーキを作っておられました。 手作りと言っても、折り紙とテープで・・・ 美味しそうな可愛いケーキです。 (*^ ^*)

あいサポーター

先日職員が山口県健康福祉部主催の「あいサポーター」研修を受講し、 あいサポーターバッジをいただきました。 障がいの有る無しにかかわらず、誰もが暮らしやすい社会を目指して・・・

お雛様のリース

もうすぐ桃の節句です。 今日は入居されている方と一緒に 折り紙でお雛様のリースを作りました。

消防立入検査

消防立入検査のため消防署の方々が防府栄町寮に来訪されました。 消防設備を検査していただき、特に不備な点はないとのことでした。 併せて、消火器の使い方を指導していただきました。

障害者虐待研修を行いました

障害者虐待防止について職員への周知徹底のため、 虐待防止研修を行いました。 研修用資料の読み合わせ等を行い、充実した研修となりました。

手編みの帽子

利用者さんが編まれていた毛糸の帽子が完成しました。 優しいパステルカラーのとても素敵な帽子です。

新年のご挨拶

謹賀新年 年頭にあたり皆様のご健康とご多幸をお祈り申し上げます。 本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。